· 

Googleのロゴが…!

こんにちは。
最近はだいぶ日差しもあたたかく、午前中のレッスンもみんな元気にやってきました。

お昼休憩に調べ物をしようと思ってGoogleを開いたら、ロゴが指揮を振ってるスメタナでした!
チェコの作曲家で今日がお誕生日だったようです。生誕195周年とは…!

ロゴをクリックするとスメタナ作曲の「モルダウ」が素敵な色合いの絵と一緒に流れ始めて、つい全部聴いてしまいました。

午後の生徒さんにも教えてあげようと思います。

こうやってイラスト付きでオーケストラの曲聴けるのも、イメージが湧きやすくて良いですね。

中学の音楽の教科書にも載ってるので、みなさんにとっても馴染み深い曲かと思います。

余談ですが、私が中3のときに学年合唱で伴奏したのが「モルダウ」でした。
その時の伴奏のアレンジがとても素敵で、練習も楽しかった思い出深い曲です。

ベドルジハ・スメタナ生誕 195 周年です!#GoogleDoodle
https://g.co/doodle/hwepxd