· 

練習カレンダー大作戦

今日はとても嬉しかったお話をひとつ。

 

4才の生徒さん。

 3才の終わりからレッスンを始めました。

 

線と間の音符を区別すること、そして音符と鍵盤の一致がまだ少し難しく感じるようで

(3才〜4才の生徒さんの脳の発達段階では難しくて当然のことなので、ゆっくり丁寧に進めています^^)

おうちでの練習もなかなか気持ちが進まなかったようなのですが

(レッスンではとても頑張っています♪)

 

そろそろ年中さんになるので、かわいい大きいマス目のカレンダーをダウンロードしてプリントアウトしたものを渡してみました。

練習した日にはシールを貼って、5枚以上集めて来てねとお話ししてみたのですが、

 

なんと!

 

毎日欠かさずピアノに向かって頑張ったそうです!!!

 

そのかいがあって、レッスンでは自分で音符を読むこと、鍵盤の場所も迷わず

自信をもって弾くことがたった一週間でできるようになっていて、感動!!!

 

そして、きっとおうちではお母様が上手に声掛けをして導いてくださったことと思います。

感謝…!

 

ついこの間までできなかったことが、本人の努力でできるようになったということが

今までも何十人も何十回も見ている光景なのに、飽きることなく嬉しさが押し寄せてきます。

 

来週は交互奏からいよいよ両手デビューです。

「練習したら弾けるようになる」と経験できた今、果敢にチャレンジしてほしいなと思います。

練習カレンダー
文字にモザイクをかけていますが、練習した内容を細かく記して下さっています。宿題の回数を全てこなせた日にはシールを貼ったようです。