· 

ラ・フォル・ジュルネ2019

本日誕生日を迎えたのですが、疲れが残っているのもあって家に引きこもっていたら、

同じくピアノの先生をやってる仲良しの友人が、

「せっかくの誕生日なんだから、あなたの好きな所へ行こう!!」

と誘ってくれたので、急遽チケットを取って、毎年GWに開催されているクラシックの祭典、

ラ・フォル・ジュルネに行くことになりました。

 

とても格安な値段で、上質なクラシックコンサートが聞けてしまう画期的なイベント!

通常のクラシックコンサートとは異なり長くても1時間程度で、有名なプログラムからマニアックなものまで

本当に多彩なプログラムで、初心者から熱意あるファンまで楽しませてくれます。

 

有楽町にある国際フォーラムで開催されているのですが、建物もとっても美しい。 

 

無料のコンサートや0歳から楽しめるコンサートもありますよ(^^♪

写真には写っていませんが、この緑たっぷりの中庭のようなところにはキッチンワゴンもたくさん出ていて、

みんなが思い思いにお酒を飲んだり、ハーブチキンや帝国ホテルのソフトクリームを食べたりしながら、

特設ステージで演奏されている無料コンサートを聴いて楽しんでいます。

普段クラシックになじみがない方でも、このお祭りのような雰囲気にはテンション上がると思います!

私たちは無料の演奏も楽しみつつ、有料のコンサートも一公演だけ楽しんできました。

このタタルスタン国立交響楽団の演奏は初めて聴きましたが、素晴らしかった!とても楽しく聴くことができました。

指揮者の方がチャーミングな雰囲気でした(^^♪

 

ピアニストの福間洸太郎さんは、映画「蜜蜂と遠雷」の吹き替えをやられているんですね。

いつかソロでもお聞きしてみたいなと思いました♬

 

こちらのコンサートを聴いた後も、中庭では小学生らしい2人の女の子のヴァイオリニストによる演奏や

オペラのアリア、サックスの音が聞こえてきたりして、終始音楽に包まれた一日でした。

 

十分エネルギーを補給できて(音楽以外にも、食べて飲んで笑)良い誕生日&GWで友人に感謝です(#^.^#)