· 

離れていても応援し続ける

先日、生徒さん家族がお引越しのため涙、涙のお別れをしました。

姉弟で通ってくれお母様も毎回レッスンを興味深く見学してくださって、お父様も送り迎えしてくださっていました。

 

何度味わってもこの別れというのは慣れないものです。

 

でも本当に私は人に恵まれていて、みんなピアノは大好きだけど、どうしても辞めなければいけない事情があって

という方ばかりで、それだけでもずいぶん救われる気持ちにもなります。

 

今回もお母様が別れ際に、

「子どもたちだけでなく、親である私たちも音楽の楽しさを教えていただきました。」

と涙ぐみながら言ってくださり、私も涙腺が崩壊するかと思いました(^-^;

 

次の生徒さんが待っていたのでかろうじてこらえましたが、

私こそたくさん音楽の感動をいただき、そのたび励まされ勇気づけられることばかりでした。

 

いつもお別れする生徒さんには伝えることですが、

離れていてもずっと音楽の仲間であることには違いないし、これからのピアノライフを心から応援し続けています。

 

どうか新しい地でも楽しくピアノと関われますように。