· 

ピアノ弾きにとって指も大事だけれど…

芸能人は歯が命。

 

とはよく言ったもので。

 

ピアノ弾きにとっては指が命。

 

それでもって、目が非常に大事だ!!!とこの数日実感しているところであります。

 

というのも、先日の門下の発表会当日の朝に、左目の調子がおかしいなとは思っていたのです。

でも、それはもうアドレナリンが出まくっていますから、目が痛いことも忘れて一日過ごしました。

 

次の日から左目に異物感。

でも疲れで目が乾いているのかも。と気にしない気にしないとごまかし。

 

そして次の日はこれは目薬を差した方が良いのかも、と異物感に効く目薬を買うも効果なし。

 

そして今日、左目を凝視してみると黒目の縁が白っぽくなってることに気が付き、

これはまずいと病院へ…!!(もっと早く行けばいいのに、私の悪い癖です…)

 

2時間ほど病院で待って待って待ち続けた結果、角膜が傷ついてバイ菌が入っているとのことでした…(◎_◎;)

コンタクトレンズをつける時か、アイメイクの際に知らずにうっかり傷つけてしまったのかもしれません。

 

この目の不調で一番困ったのが、なんといっても譜読みが進まないこと…!!

(レッスンは、これまたアドレナリンが出まくってますので、幸か不幸か平気と錯覚してしまうのですよね…(;^_^A)

 

天才的に耳が良ければ耳からの情報でどうにかなるかもしれませんが、

クラシック音楽は特に、正しく楽譜を読み込む作業がとにかく大事。

 

視力はもともとものすごく悪いのですが、

普段のコンタクトレンズを付けられる健康な眼球のありがたさを痛感したのでありました…

 

早く治して譜読みがんばらねば…!!!

 

そういえば、生徒さんも今まで譜読みに苦労してなかったのに最近めっきり進まないな…

と思っていたら、ものすごく視力が落ちていたことが判明…!!ということはよくあります!!

 

もし、楽譜読むのをいつもより面倒に思うときには、一度視力を疑ってみてくださいね(^^;)

メガネデビューした生徒さん達は、その後スムーズに楽譜を読んで楽しそうにピアノを弾いています♬

 

余談ですが、眼科が入っている大きなビルのロビーにグランドピアノが置いてありました(^^♪