· 

家族みんなでピアノを楽しむ

勤務先の教室での出来事ですが、

今日はもともと小3のお姉ちゃんが習っていて、小1の妹さんの体験レッスンでした。

ちなみに、年長さんのお兄ちゃんの3才の妹さんは初回レッスンでした。

 

こんなふうに下のお子さんも習い始めてくれることが多く、大変嬉しく思っています(*^-^*)

 

小3&小1姉妹のお母様は、この夏めでたく3人目のお子さんがお生まれになってしばらくお父様の送り迎えが続いていたのですが、今日は久しぶりに赤ちゃんと一緒に体験レッスンのご見学にいらしてくださいました♬

 

お二人のレッスンが終わったのち、お母様が

 

「先生、私もいつか教えてもらいたい曲があるんです。」

 

と…!!

 

高校生の時までピアノを習っていて、月光の第1、第2楽章まで弾いて、第3楽章を弾かぬまま今を迎えてしまったので、落ち着いたらどうしても弾きたいと。ピアノは最高の癒しだと。

 

ピアノ好きな仲間がこんなに身近にいらっしゃった!!とテンションが振り切れる私(^▽^;)

 

赤ちゃんが小さいうちは実現できないかもしれませんが、そう遠くない未来にお母様のピアノをサポートできるかもしれないことに、本当に嬉しさがこみ上げてきました。

 

これ以外にも、5才の女の子の生徒さんのお父様お母様、ともにピアノを習ったご経験があるらしく、

お子さんが習い始めたのを機に、ご自宅でお二方とも好きな曲を練習をしているようなのです。

お話を伺うと、「練習したら上達するというのを、娘に間近で見させてあげたい」とのこと…!!!

 

それから、大学受験を控えるお嬢さんがいらっしゃるお母様もレッスンに通ってくださっていますが、

娘さんも幼少から受験生になるギリギリまでピアノ楽しんでおり、今は勉強に集中してますが、

今でも時折、親子で楽しく音楽を語り合っているご様子です。

 

いいなぁ羨ましい(#^.^#)

 

自宅の生徒さんも、いつもお母様がお迎えに来て下さっていますが、先日は祝日だったのも相まってお父様も

「なかなかお会いする機会もないので…」とわざわざお顔を見せに来て下さり、

 

ピアノという習い事に家族で関心を寄せて下さっていると心から感じまして、とても感激いたしました。

 

そう、なにもご両親がピアノを弾けても弾けなくても関係なくて、ご家族全体でこのピアノという習い事に

興味を持って楽しんでくださっていることが、何より私の最大の励みで元気の源なんだなぁと思います。

 

 

ピアノの楽しさ、心が躍る感じ、これからも周りに感染していきますように(*^-^*)