· 

みんなのがんばり【ピティナ課題曲チャレンジ】

6/21の日曜日のことですが、

この日にピティナの課題曲チャレンジにチャレンジ中(ややこしい)の生徒さん達の動画撮影を行いました。

 

☆事前に掲載許可をいただいています

 

チャレンジした全員、実はピアノを始めて半年ちょっと…

(この教室自体が祝1周年なので必然とそうなりますね(^^;;)

 

それでも今やっている教材よりレベルの高い課題曲にひるむことなく、

みんな並々ならぬ努力で早々に譜読みを終えて、毎週のレッスンで共に音楽を磨くことができました。

 

 

とはいえ。

課題曲とは別に基礎の部分も怠ることなく練習&レッスンがんばっていたとはいえ。

 

 

音の出し方からうたい方、この曲はどんなつくりになっていて、どんな気持ちで弾きたいのか、

ピアノ歴半年の生徒さん達にとって未知の世界のことを毎回のレッスンで受け止めるのは、

本当に大変で試練の連続だったと思います。

それでもみんな最後まで投げ出すこともなく、真剣に話を聞いてくれました。

 

お母様達のサポートも本当に素晴らしく、私までもが勇気づけられたほどです(#^.^#)

心から感謝しております!

 

ホールの舞台では今回弾かなかったとはいえ、それでも一つの本番をこなしたことに変わりはなく、

きっとこの経験が次のステージで生かされることは間違いありません♬

というより、もうすでにみんな大きく成長を遂げて、

課題曲に取り組み始めた頃より、ずっと音楽を感じて弾けるようになっています。

 

 

ところで、みんなにとって今回取り組んだ課題曲が心に残るよう、

私も歌詞を即興でつけたり一緒に踊ったり、楽しかったです(笑)

 

みんなもノリノリでその歌詞で歌ってくれたり、おうちで歌詞を新たに考えて来てくれたり、

(ワンフレーズ一息で感じられる&曲に愛着を持てる&そのフレーズに気持ちを込められるなど良いこと満載です!)

私が思いつきで投げかけたストーリーの先をその場で

次はこうなると思う」とか「きっとこう会話してると思う」と新しいアイデアを出してくれた子もいたり。

 

 

みんなのおかげで私も感性が磨かれます!

 

次はホールで弾くというのがみんなの願い…!

そのときには、レッスン室では味わえなかった空間の響きを思う存分楽しめますように☆彡