· 

素敵な製本…!!

発表会の曲のレッスンが9月から始まっています。

曲を8月後半から決め始めて、9月に入る前には全員に楽譜が行き届いたのですが。

それぞれ今まで以上にやる気を見せてくれていて、本当に私もびっくりするとともに元気をもらっています♬

 

中にはもうすでに自分の力で譜読みを終わらせてきた生徒さん、右のメロディーすべて弾けるようにしてきた生徒さん、

『まだどんな曲かわからないけど、一段目だけはおうちで弾いてみたよ!』とか

『YouTubeでどんな曲か何回も聴いてみたよ!』などの嬉しい報告も(^^♪

私がやってきてねと言ったわけではなく、みんな自主的にやってきてくれています。

頼もしい!!

私がアドバイスしたとおりに譜読みを進めてくれている生徒さん達ももちろん素晴らしい!

とても順調に進んでいます♪

 

 

みんなの頑張りが眩しい…!

子供の時の私に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです笑

 

 

さてそんな中、発表会で弾く楽譜を素敵に製本をしてきてくれた生徒さんがいて、

とてもときめいたので、ご紹介いたします(#^.^#)

切り絵の装飾
綺麗に製本された楽譜
ピンクと水色の表紙の楽譜

本当にすごい!素敵~(#^^#)

 

これは小3男の子のお父様が製本してくださったものです!

お仕事柄、こういった細やかで正確な作業が長けていらっしゃるとのことでお母様と生徒さんが教えてくださいました♬

騎士、スライムやロトの紋章も素晴らしい再現度、センスの良さ、何より製本の美しさよ…!

私も日ごろ楽譜の製本したりするので、この美しさに見惚れてしまいました。

私の伴奏用の楽譜も製本してくださっていて、お心遣いにも感謝!!

 

 

(ちなみに、日頃の教材は除いて本番用の原本には書き込みを極力しない主義でして、

生徒さん達にもお手持ちの楽譜をコピーをわざわざしてもらっています)

 

 

前回のブログでは私の稚拙な製本の写真載せましたが(^▽^;)

発表会の曲の楽譜をきれいに製本すると、大人になるまで大事な思い出とともにお手元に残せると思いますので、

おススメです♡

 

 

すでにお気づきの方いらっしゃると思いますが、

小3の彼は、シューマンの小品をソロで、ドラクエを私と一緒に連弾する予定です♪

(ソロのタイトルは、表紙からご想像くださいね。プログラムができるまでのお楽しみということで☆)

彼のドラクエ好きなのはお父様の影響なんだとか(^^♪

ちなみに私も一世を風靡した頃はちょうど世代なので(年がバレる…笑)&Ⅶまではやりこみましたので、

彼とのドラクエ話に花が咲きます。(最近のはわからないので、彼に色々教えてもらっています)

 

 

ドラクエはストーリーもさることながら、音楽が素晴らしい~

クラシック音楽のオマージュで作られた作品も多く、それへの興味や、

私のオーケストラへの興味はドラクエが最初だったと言っても過言ではない…(本当…)

 

 

どうでもいい情報ですが、私の推し(笑)はⅣです!