· 

ピアノを始めて3か月~発表会出演チャレンジ!

金木犀の香りも続く雨に流されて、あっという間に10月半ばですね!

 

ちょっと自分のさらう曲が増えてきて、気もそぞろな毎日を送っています。

最近はメンデルスゾーンとショパンを中心に練習していますが、他にも勉強しないといけない曲があるので、

計画的に時間配分しないとと思っているところです。時間は有限ですね~。

 

さてさて、教室の生徒さん達はというと、みんなも発表会に向けて本当によくがんばっています(#^^#)

ご本人達のがんばりはもちろんですが、お母様方の声掛けや寄り添い方が素晴らしく、頭が下がる思いです。

 

タイトルの通り、7月から始めたばかりのご兄妹も、発表会に向けて練習中です。

年長さんと年中さんのお二人、

まだ導入段階で、ドレミを読む練習から少しずつお指のかたちやフレーズの感じ方のレッスンをしているところです。

 

ただ、お二人とも30分ずっと集中してお話が聞いていられることと、

ピアノを好きな気持ちがすごく伝わってくるので、

まだ始めたばかりではあるのですが、発表会にお誘いしてみました(#^.^#)

 

おうちでも毎日練習楽しく取り組んでくれているようです。

私ももちろんきっとできる!と思って曲をお渡ししているのですが、

こちらが思っている以上に弾けるようになりたい!という思いが伝わってきてビックリさせられています!(^^)!

 

これから残りのレッスン回数で曲想のことも伝えられそうなので、曲の面白さを存分に味わってもらえたらいいな~。

 

写真は連弾の製本♪

曲のタイトルと塗り絵はご本人達が、おほしさまはお母様の手作りです☆彡

星飾りがついた楽譜
車の絵が描いてある楽譜