· 

5月を振り返って

いやはや、もう6月ですね。

5月中旬には雨ばかりだったので、もう梅雨入りするのか!?と思い玄関の飾りをそれっぽくしたのに、

最近は毎日天気が良くて少し気が早かったみたいです(^-^;

 

もはや1ヶ月に一度のペースの更新。とりとめもなく、ゆるーく近況報告でも。

 

5月はみなさん新しい生活に慣れ始めて、毎日のスケジュールの流れもしっかりと把握できるからか、

体験レッスンの申し込みが多かったです。

 

年少さん、年長さん、小2の生徒さんと、3名、6月よりレッスン来ていただくことになりました。

これからどうぞよろしくお願いいたします♬

 

また、大学生にも2名、体験レッスン来ていただきまして。

一人は小学生の時からずっとピアノを継続、今は大学でピアノサークルに所属していて、

その発表会で弾く曲を見させていただきました。ちなみに、シューマン=リストの献呈でした。

私も大好きな曲…♡少しお役に立てたようでした♪

 

もう一人は10年ぶりにピアノ再開してみたいとレッスンに来ていただきました。

10年ぶりでも音符はしっかり読めてて両手でも弾けたので、すぐに好きな曲弾けるようになると思います。

 

毎週定期的に来るお月謝制だけでなくワンレッスン制もあるので、お二方とも今後も気軽に来ていただけそうです(*^-^*)

 

在籍の生徒さん達はぐったりしている人が多数で(^^;

特に小学一年生さんは、今の時期が一番しんどいかもしれないですね。

みんな毎年生活に慣れるまでが大変そうで、この時期は私も心配しつつ気分を乗せつつ。

 

コンクールに向けて頑張ってる子達はみんな、一つの曲を掘り下げて仕上げるという壁にぶつかっています(;^_^A

本来のレッスンだったら大きな花丸をつけてあげたいけど、まだまだピカピカにしないといけません…

本当に大変で難しいことだけれど…自分が納得できる演奏ができたときの喜びを味わってほしい…!

一緒に乗り越えましょうね。

コンクールについて私がどう考えているかはまた日を改めて(*^-^*)

 

先週は生徒さんレッスンお休みの週でしたので

(とはいえ、体験レッスンや補講してたので私はいつも通りのテンションですが)

気持ち新たに6月レッスンがんばりましょう!

 

そういえば先週、「来週はレッスンお休みだよ」と生徒さんに伝えたところ、

「ちょうど来週お誕生日だから…ピアノないの寂しいな」と告げられまして、

こういうのなんて言うんですか?キュン死?萌死ぬ?(死語だったらどうしよう)

ふふふ。あ、昨日お誕生日でしたね!おめでとう♪

ほかの6月生まれさんも、おめでとうございます♪

みんなの成長を見届けられて幸せです。

それではまた☆彡