· 

年長さんの考えた歌詞♪

いやぁ、今日は本当に暑かったですね(>_<)

熱中症に注意!

 

今日レッスンに来ていた年長さんの男の子も、幼稚園ではさすがにマスクをはずす場面があったと教えてくれました。

 

さて、その年長さん。

「オルガンピアノの本1」を始めて、すこぶる絶好調です。

今は、教材前半の交互奏と並行して、教材後半の両手奏も練習しています。

 

交互奏の曲では、ワンフレーズ一息で弾けるようになってくれたら嬉しいなぁと思い、

前回のレッスンで、「お母さんに手伝ってもらっていいから、この曲にうたをつけてきてね♪」

と宿題を出していたのですが、今日見させてもらったら、とっても素敵でキュンとしたので、ご紹介しますね♡

楽譜
著作権を考慮して、音符の部分はぼかしてあります

お母様の情報によると、なんと、文字だけでなく、

歌詞の内容も全部ひとりで考えて、張り切って書いてくれたそうです!!

 

ちゃんとこの曲のタイトルや挿絵も自分でよく観察して書けている点と、

なにより、4分の3拍子にちゃんと文字数が合ってること、

4小節1フレーズということを感覚的にとらえて一つの文章で書かれていることに感激しました♬

 

「うみの なかに さめが いるよ」

「いるか ぴょんぴょんと およぐよ」

 

イルカがぴょんぴょんなんて、かわいい!

そこが私のお気に入りポイントです(#^.^#)

 

彼はおうたもすごく上手。

素敵な声で弾き歌って聞かせてくれました♬

花丸!!

 

 

他の生徒さん達の作品も力作ぞろいなので、またの機会にご紹介しますね♬

(レッスンに夢中になりすぎて、いつも、ブログに載せても良いですかって聞くの忘れるポンコツです。

載せて!!ってみんなからアピールしてほしいって思うほどです笑)

 

ちなみに、歌付けるのが苦手な子や、パッと思いつかない様子の時は、私が即興で歌付けてあげるのですが、

かねがね大好評です!?

「途端に良い曲になったねー!」なんて可愛らしい感想をくれたり笑

 

そういった風に、いろんな方法で楽しみながら、フレーズ感を養ってもらえたら嬉しいです♬

 

それではまた☆彡