· 

新しいレッスングッズ【スクイーズ玩具プッシュポップ】

最近、ピアノの先生界隈で話題になっていた【プッシュポップ】

私もどんなものか気になった&とても安価だったので、買ってみました♬

プッシュポップスクイーズ

どうやら指先の形を意識できたり、鍵盤を押す感覚がつかめるとのことで、試しに導入の生徒さん達に使って貰ったら、

なんだか効果てきめんでした(*^▽^*)

 

これをプッシュしてもらってから鍵盤弾くと、さっきまで凹んでいた指先が丸くなったり、

みんなの悩み、寝ている5の指がスッと立ったり。

 

正直に言うと、Amazonで頼んで届いて試しにプッシュしたときに、

「…思ったより感触が柔らかい…こんなに抵抗感なくすぐに押せてしまって効果ある?これ、失敗かな…??」

 

と思ったのですが、結構みんな夢中でプッシュしてくれるし、指のかたちがすぐ良くなるしで、びっくりです。

 

なぜなのか考えてみたんですが、情報がひとつに集約できるからですかね?

 

つまり、ピアノを弾く(鍵盤を押す)にあたり

 

・楽譜を読む。

・指番号を守りながら指を動かし音が鳴る。

・メロディーや和声を感じようとする。

・先の音符を読む。

 

といった風に、実はものすごい量の情報を処理しながら瞬時に音を奏でているので、

今現在行われている指先の動作まで気が回らないといったことは、

導入の生徒さんにとってはごく自然にぶつかる問題なのですよね。

 

なので、このプッシュポップをつかってただただ指先を感じてみるといった、ひとつの動作に集中してみるというのは

生徒さんたちにとっては取り組みやすいことなのかもしれません。

 

指先で押す感覚のほかに和音をつかむ動作にも効果がありそうなので、色々試していこうと思います(^^♪

 

それにしても、みんな本当に無我夢中でプッシュ!

生徒さんだけでなく、お母様たちも思わず夢中になってプッシュしてくれてました( *´艸`)

 

あの梱包材のプチプチと同じ感覚に陥るというか(笑)

思わぬ癒し効果がありそうです(#^.^#)