· 

近況報告~YouTubeリハーサル動画アップしました

まーたこちらサボり気味ですが、満を持して復活!!

 

何人かの生徒さんにはもうご連絡しましたが、以前より告知してましたYouTubeリハーサル会の動画を

先ほどすべてアップいたしました!!

 

iMovieというアプリでタイトルだけ文字入れしましたが、複数撮った動画を聴き比べて一番いい演奏を…!!

なんて思いながら編集してたら思ったより時間がかかって、夜遅くの配信になってしまいました(◎_◎;)

 

明日の朝には全員にパスワードご連絡しますね。

(教室の生徒さんだけしか観られないようになってます)

 

いやそれにしても、今このタイミングで動画を撮ったのは良かったと思ってます。

ほんのちょっとでも、みんなのやる気スイッチを押せたようなそうでないような(;^_^A

少なくとも、人に聴かれるってこういうことと疑似体験はできたのではと思います。

 

リハ動画で悔しい気持ちの人もいるかもしれませんが、ぜひその気持ち大事にしてほしい!

まだ本番がある!!

そのときに悔いの残らない演奏ができるように、自分が思ってる10倍でも100倍でも練習増やしてみてください。

 

やり過ぎだ、言い過ぎだと思います?

そんなことは絶対にない。

人に聴いていただく演奏するのって、本当に難しいこと。

一回でも本番に乗ったことがある人ならわかると思いますが、いつもより何百倍もの集中力が求められます。

もし良い演奏がしたいなって思えたら、残り2週間、全力で頑張ってみてください(*^-^*)

 

必ず成功するとは限らない、でも、誰よりも成長することは間違いない!

 

スポ根みたいになってきました(^▽^;)

でも真剣に向き合った人だけが辿り着く音楽の美しさに気づいて欲しいなあぁぁぁぁ(心の叫び)

 

さて、10月一回も更新せずの11月なので近況報告でも。ここから先は興味ある人だけどうぞ~

 

10月はショパンコンクール漬けの毎日で、連日寝不足でした。

推しが全員2次で落ちたのでふてくされていましたが、小林愛実ちゃんと反田恭平さんが入賞したので機嫌が復活。

特に、小林さんの音楽には私は深く共感しまして、特に3次予選は電車の中で配信聴いてたのですが、

あまりに神がかっていて電車の中で嗚咽するかと思いました(笑)

 

そして配信を観ていたお母様たちとキャーキャー感想が言い合えて満足。

 

それから、ワクチンを1回目2回目と受けて、見事副反応で撃沈。

1回目は腕が痛くて練習できずモヤモヤ、2回目は熱が出てまた練習できずイライラ(笑)

 

実は久しぶりにお師匠様のところへ行く予定でいたので、それはそれは必死でしたので…

 

でもワクチン接種で発表会は少し安心して開催できるかなと思いました。

とにもかくにも健康でないと。

と思った矢先に、声が出ない…!!

早めに治します(/_;)

 

生徒さんの中にも、お指のお怪我数人…!!

発表会直前じゃなくて本当に良かった(>_<)

 

とにもかくにも、私もみんなも無事に発表会を迎えましょう!!

イメトレ大事!健康で笑顔で舞台を降りるところまでイメージして過ごしましょうね(#^.^#)

 

そして本日久々の体験レッスンで年長さんの女の子が入会してくださいました♪

来年の発表会には出られると思います♡

 

ちなみに…来年の発表会のホール、取ったんです。またウェスタ川越大ホールを。

でも、でも…クリスマスなんですよね…12月25日…みんな出てくれますように…ドキドキ…

 

以上、近況報告でした♪

ピアノ発表会のプログラム
プログラムのデザインをお母様方からたくさん褒めていただきました♡愛を込めて作成させていただきました♡