· 

ホール下見と「仲間」のはなし

先日のYoutubeリハーサル会はなかなか反響がありまして。

お母様方から積極的に感想をいただいたりして、やって良かったー!と胸をなでおろしています。

 

生徒さん達もなんだかやっぱり本番を意識し始めたみたいで。

レッスンを受ける姿勢に変化を感じるというか…もともと真面目に受けてる人ばかりですが、

こう、さらに真剣さを感じるというか。

 

これは特にいいなぁと思ったのが、

自分のお子さんの演奏だけでなくて、昨年の発表会のみんなの演奏を覚えてくれていた方もいて

「昨年よりずっと上手になりましたね」と声をかけていただいたり、

自分たちよりお姉さんの演奏を聴いて励みにしている様子が伺えたり。

 

お互いに話したことはないけれど、自分以外の人も練習をがんばってると知って、仲間が増えた感覚になれる。

そういう良さがあるなぁと思いました。

 

ピアノってなかなか孤独ですからね(^^;)

ずーーーーっと独りで練習ですからね(^^;)

 

家族の応援も有難いけれど、同じ立場の仲間の存在ってなかなか心強いものなのかもしれませんね♪

 

ちなみに、私は生徒さん達のことも「音楽の仲間」だと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

ひとりひとりが舞台で輝けるように、最後まで私も一緒にがんばりますよ!

 

さてさて、先日ホールの打ち合わせ&下見に行ってきました。

ウェスタ川越大ホール
大ホール。1階席は900席、2階3階と合わせると1700席とかなりの規模。この日は保守点検日でヘルメットをかぶった作業員の方たちが舞台に数人。

 

大ホールの利用は初めてなので、グルっと一周させていただいたんですが。

ホールあるあるなんですが、迷子になりそう(笑)

 

だいたい下手(舞台袖)って舞台に向かって左側なんで、ある程度順路の予測はつくんですが、

いつも楽屋から舞台袖はどこだ!ってなるんですよねー私だけか!?(方向音痴)

 

なので、みなさま当日はホール到着したらさっそくホール内を探検してくださいね☆

親子室
親子室。ホール入口からすぐ右手にあります。中の音はスピーカーを通して聞こえてくるようです。3歳以下のお子様はお気軽にご利用ください♡
ウエスタ川越大ホールホワイエ
ガラス張りで広々明るいロビー!コロナ渦でなければラウンジ営業もありにできるらしい…。
ウェスタ川越楽屋
大楽屋を一部屋借りました♪素敵なドレスに変身したり、休憩もどうぞ~。

 

ところで今日のレッスンの一コマ。

 

年長さんの男の子。

いつもレッスンが始まると同時に、ズボンのポケットとお稽古バッグからたくさん電車やら「おともだち」が

 

たくさん出てくる出てくる( ̄▽ ̄)

譜面台に乗せたおもちゃ
恐竜のおもちゃ
お口がパカパカ動きますので、彼のピアノに合わせて歌ってくれるに違いありません。

 

 

彼にとっては、自分のピアノを応援してくれる仲間なのですよね(#^.^#)

 

写真には写ってませんが、彼と同じサイズくらいのトリケラトプスのぬいぐるみも抱きかかえてレッスンにやってきて、トリケラトプスさんもレッスンを静かに聴いてくれていますよ(*^▽^*)

 

やっぱり、仲間は大切なんだな~。

 

ちなみに、今日はそのトリケラトプスさんの手足も消毒してあげてて(消毒液をぬりぬりしてあげる真似)

激萌えでした(笑)

 

それではまた☆彡

電車のおもちゃ
ポケットからあふれ出ている電車。笑。