· 

♪2nd Piano Concert♪~ 終了いたしました

先日の11月28日(日)、ウェスタ川越大ホールにて第二回ピアノコンサートを無事に開催いたしました‼

今回は大ホールということもあり、人数制限もなく、

ご家族の皆々様方にご来場いただき、本当にありがとうございました‼

舞台から見たウェスタ川越大ホール客席
天井が高く残響豊かなウェスタ川越大ホール
スタインウェイのピアノ
ピアノはスタインウェイ。今気が付きましたが蓋内側の鏡面にピアノ内部が写っていて美しい…。
お花とプログラム
受付のお花は義理の母からの贈り物です。家族にも支えてもらいながら当日を迎えました。

 

感動も冷めやらぬうちにもっと早くブログを更新しようと思っていたのですが、

発表会翌日から謎の全身筋肉痛(笑)

無意識にプレッシャーを感じて緊張していたのか?とも頭をよぎりましたが、いやはや、

足台を運んだりとか、広いホールを朝からずっと駆けずり回ってたからだと思われます…(;^_^A

単なる運動不足…笑

 

そんな満身創痍の中、本番中はきっとみんなの演奏をゆっくり聴けないだろうと思って、開演中録音してたのですが、

もう、なんというか、感無量。

一回では飽き足らず、もう何十回とみんなの演奏を堪能させていただきました…♪

 

小さな人から大きな人まで、色々な思いを胸に舞台に乗ったことと思います。

十分に練習をして、あの大きな舞台で弾き切ったこと、ぜひ誇りに思ってほしいと思います!!

 

本当にみんな立派でした(涙)

 

誰一人として臆することなく。

リハーサルや本番直前の舞台袖では心配そうな顔つきだった子も、

「よし、いくぞ」

と本番では覚悟を決めて舞台袖から出ていく姿は本当にかっこよくて、何度思い返しても感動してしまいます。

お母様たちにもあの姿を見ていただきたかった!と思うくらい、舞台袖はなかなかドラマティックでした…♪

 

本番中も、

初めての発表会で果敢に挑んで素晴らしい演奏をしてくれた小さな生徒さんたち、

前回は緊張で震えてしまったけど、今回はたった1年で凄まじい成長を遂げて堂々と引き切った生徒さんがいたり、

これはこのホールの響きをちゃんと捉えて弾いているな!?と思わせてくれる演奏や、

緊張を味方につけて集中力高く弾いている‼という演奏もあって、もう感激…‼️

何か思いもよらないことが起こっても、みんなちゃんと自分で考えて立ち直って弾いていたことにも、

心から感心しました。(こういうことができるのも、練習の賜物です。落ち込みすぎることはないのだ!)

舞台袖から見たリハーサル風景
年齢の高い順からリハーサルスタート。お姉さん早起きがんばりました。私も(笑)

 

第二部の連弾では、セコンドを私も弾かせていただいたのですが、もうとにもかくにも楽しかった!!

もっと冷静でいなくてはと思いつつも、「なんて楽しいんだ」と思いながら弾かせていただきました。

プリモを弾いてくれたみんな、本当にありがとう。

 

そして今回は、兄妹連弾、親子連弾も多数チャレンジしていただきまして、会を華やかに盛り上げていただきました♡

レッスンしていても本番でも思ったのですが、

小さなご兄妹でも、ちゃんとお互いの音を聴き合って、フォローしあって弾くのですよね。

 

思いやりのある演奏を聴かせていただいて、ほっこりとしました♡

ピアノを弾くパパと見守る娘
パパ、ママ、娘の3人で出演!パパリハ中。ピアノの中にうっとり中の小1さん。家族全員の連弾もありました。

 

会が終わった後も、お母様やお父様方からたくさんの励ましのお言葉をいただきまして、心から感謝しております。

こうやって無事に開催できましたのは、生徒さんひとりひとりの努力の積み重ねもさることながら、

なによりもご家族のご協力や応援がなければ成しえなかったことです。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

またひとつ本番を経て、何十倍何百倍と成長した生徒さんたちとレッスンでお会いできることを楽しみにしております♡

 

あとで写真追加しますねーーー

取り急ぎアップします!

(追加しましたー)

スタンド花を設置するお花屋さん
舞台上のお花はすぐ持って帰っていただけるように、一つずつラッピングしていただきました。お花屋さんレイアウトが上手!!
製本された楽譜
生徒さんのパパの力作!!鍵盤の部分が切り絵!!
花束
皆様からのあたたかなお心遣いに感謝いたします♡お花の香りに包まれて癒されまくっております♪
玄関の飾り
玄関にも飾らせていただきました♪
また生徒さんたちから写真いただいて、掲載の許可いただけたらアップしますね。

またまた思いつきなんですが、本番の演奏もみんなの力が発揮できている部分をチョイスして、ダイジェスト動画を作成しようかな?なんて考えております。(記念品で演奏の動画はフルでお渡ししますけれど、それとは別に)もし本当にやるとしたら、みなさまに事前に載せていいかお聞きしますねー。

それではまた〜💫