· 

年少さんはじめてのコンクールで奨励賞!

発表会直前にもコンクールがんばっていた人がいたと先日のブログでも紹介しましたが、

発表会直後にもコンクールがんばってきた生徒さんがおりまして。

 

年少さんのはじめてのコンクール。

バッハコンクール幼児B部門において、地区大会にて奨励賞でした!

全国大会まであと0.04点だった…!

とっても惜しい!!

でも本当によくがんばりました…!!

 

まだ今年の6月に習い始めたばかりだったのですが、コンクールがんばってみたいとご家族の熱いご希望があり、

正直私自身とても迷いましたが、練習を毎日する大切さが学べて舞台で弾く勇気が身につけば良いなという思いで

出場してもらうことを決意。

 

発表会でコンクールの課題曲を弾いてリハ代わりにしたのですが、事前練習では少し不安定だったにもかかわらず、

本番は堂々と舞台に乗りバッチリ!

コンクール本番も安定してミスなく、小さなおててでもしっかりした音色で弾けていました♡

というか、このコンクール当日の演奏が今までの中で1番良く弾けてました。

(動画撮影OKだったようで早々に送っていただき、演奏チェックすることができました)

 

この、グッと本番で集中力を高めて臨めるのは本当に素晴らしい‼

今後の強みになるのではと期待してしまいます…♪

 

音符はもうスラスラ読めているので(#^.^#)

今後はレッスンでしっかり基礎をかためて、音楽的に弾けるようになって欲しいなと思っています♪

 

余談なのですが、

バッハコンクールは大人気のようで、ここから一番近い川口地区はなんと申し込み開始時間からたった1時間で

定員オーバー!!そんなことになろうとは思いもよらず、出足遅く申し込めず…

 

なんてこった。どうしたもんか。と思っていたら、

 

お母さまが「よく考えた結果、長野まで受けに行ってきます‼」

と大英断!すごすぎる。

 

2時間半かけてホールまで行って、本番後は観光を楽しまれたようです(*^▽^*)

はじめてのコンクール、色々な意味で楽しい思い出になったのではないかと嬉しく思いました♪

 

お母さまも毎日の練習の付き添い、本番のサポート、本当にお疲れさまでした!

奨励賞受賞した男の子
おうちでの毎日の練習、そしてレッスンでも何十回と一緒に部分練習がんばりました♡
賞状をもらって嬉しそうな男の子
とっても自信がついたみたい…♪ナイススマイル(#^^#)