· 

夏休み企画⁉~パパとムスメの連弾週間

久々の更新…!!

 

教室はお盆休み中です。

お休みに入る前にとても素敵な動画が撮れたので紹介させてください♡

 

小2のMちゃんは、学ぶことにとても意欲的で、聡明な女の子です。

このところ多くの課題をこなしていたので、ほんのひと時休憩して、

「学ぶピアノ」から「楽しむピアノ」も経験してほしいなぁと思い、

 

夏休みに入った段階で、子どもの頃ピアノを習われていたというお父様にも協力していただき、

3人4手の連弾に挑戦してもらいました♪ 

使った楽譜はコチラ

選曲は私がこのアレンジが好きだからという理由だけで…笑

本当は、4人で片手だけで弾くという面白アレンジなのですが、一人足りなかったので私が2パート担当しました。

 

Mちゃんにとってはすぐに弾けるパートでしたが、

3人で奏でるリズムや音のバランス、和声感を合わせて弾くこと

fやpの音の出し方や聴き方に気を付けてねとお話をしましたら、

すぐに反応して意識して弾いてくれました!

 

お父様もお忙しい中ご自宅で練習をがんばってくださいまして、

リズムがなかなか難しいアレンジだったのですが、私のスパルタにも耐えていただきまして(笑)

翌週には弾けるようになっていました!!

スゴイ!!

 

 

動画を撮る際には、お母様と妹ちゃんも聴きに来てくださり、たくさんの笑みがこぼれる素敵な時間になりました♡

楽しい夏の思い出の一コマになってくれていたら嬉しいです♡

 

 

↓もっと良い演奏ができる!もう一度撮りましょう!とスポ根気味の私にお二人とも付き合ってくれました(笑)