· 

2024年!みんなに目標を聞いてみました

1年以上ぶりのブログ更新…!!

今年もゆるゆると。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

玄関に飾ってあるお正月飾り

 

今年のレッスンは7日からスタートしています♪

 

今週生徒さんたち全員とお会いしてピアノ聴かせていただきましたが、お休みの間に学んだこと忘れちゃうかな?なんて思いは杞憂に終わり、お休みの間も練習がんばっている人がほとんどで、出していた宿題全部花丸になった人も続出!

感動が止まりませんでした✨

 

みんなの成長がまぶしい…!

 

昨年12/10に発表会を行ったのですが(サボりまくってますが、次のブログに書きますね)このときの学びが引き続き、みんなのモチベーションに繋がっているような気がします。

 

士気が高まってるなと感じたので「今年のピアノの目標とか、弾いてみたいなと思う曲とかある?」と聞いてみたところ、みんな私の突然の質問なうーんうーんと頭を抱えて悩みながらも(笑)一生懸命答えてくれました。

 

小4女の子

「(元気いっぱいの曲は得意だから)静かなゆっくりな曲を弾けるようになりたいな」

 

小1女の子

「発表会で聴いた「エチュード・アレグロ」弾けるようになりたいな」

 

小4男の子

「ベートーヴェンの「運命」弾いてみたい!」

(オーケストラの曲ですが、きっとおうちで聴いて良い曲だな、かっこいいなと思ってくれたのですね♪)

 

小6女の子

「(ハノンのスケールの部分はどの調もバッチリ弾けるので)カデンツを止まらず弾けるようになりたい」

 

小2女の子

「今度の発表会ではもっと難しい曲弾けるようになりたいな」

 

小4男の子

「音符の種類をパッと言えるようにする」

(とても素直で真面目な彼ですが、目標はない!とハッキリ教えてくれたので笑

私が彼に成し遂げて欲しいことを告げてこれになりました^ ^)

 

小3女の子

「とにかく間違えないで弾けるようになりたい…!!」

 

小5男の子

「16分音符を転ばずに弾けるようになりたい」 

 

などなど。あなたなら必ずできるね!と思いながら聞かせてもらいました。

おうちで考えてくるねと言ってくれた子達も多かったので、楽しみです♪

 

みんなの答えを聞きながら、私もこの目標をぜひ達成できるよう精一杯レッスンしようと決意しました。

今年一年、またみんなの成長を楽しみに共にがんばっていきます!