· 

小4男子が照れながら教えてくれた弾きたい曲とは

年初めに「今年の目標」や「弾きたい曲」を聞いたからなのか、

 

普段レッスンではあまり口を開かず黙々と真面目に取り組んでくれている小4の男の子が、レッスン終わりに出席カードに貼るシールを選んでいる時に、

 

「……音楽の授業で、【山の上の…】みたいなタイトルの曲を聴いて、その曲はとても良いと思った……弾いてみたいと思った…!

 

と意を決したように教えてくれて、一生懸命お話ししてくれた姿にもちろん、心の中でそっと喜びに打ち震えました(笑)

 

おそらくですが、彼の教えてくれた曲はグリーグの【山の魔王の宮殿】ですね。

(そのあと小4の音楽の指導要領ググりましたところ、合ってました!)

 

良い曲ですよねー!

キャッチーなメロディーに怪しげなリズム、だんだん高まる高揚感!

ついでに、こちらの曲も有名!

どちらも、グリーグ作曲、「ペール・ギュント」という組曲の中の有名な2曲です♪

 

音楽の授業でも、知ってる曲、お気に入りの曲が増えるのは私もとっても嬉しいです。

それにしても、小4さんの心をがっちりつかむ小学校の音楽の教科書、素晴らしいですね。

指導要領ググった際に思わず食い入るように目次を見てしまいました。

私、もちろん音楽の授業好きだったはずなのに、小学校のときの記憶がほとんどありません。

なんということでしょう。

 

なので(?)時折、生徒さんたちの学校のお話しを聞かせていただいて追体験したいと思います(^-^;

 


♪♪♪



追記


このブログの内容は1週間前のことだったのですが、今日レッスンに来たとき、また帰り際に、


「あの、先週言った「山の魔王の宮殿」、インターネット(ぷりんと楽譜)で楽譜を買って今自分で弾いてる…!」


「左がすごく動いて、むずかしい…!」


と報告してくれました(*^^*)


「そうなんだね!自分で行動しててかっこいいね✨なにかアドバイスが必要だったらいつでも声かけてねーー!」と言いながらお見送りしました。


とってもうれしい報告でした✨