· 

○○を下げてほしいと言われて

緊急事態宣言で外出自粛中、2か月教室には来ずにオンラインレッスンを受けていた小1の男の子。

 

先日本当に久しぶりの対面レッスンでした。

毎週画面越しに会ってたとはいえ、ほんの少し背が伸びていて、小学校にも通い出してお兄さんらしくなってきました♬

 

さてレッスンをしていますと、その男の子が、

 

「先生…ちょっと下げてほしいな…」

 

と言い出したので、あれ、背が伸びて椅子の高さが高かったのかな?

と尋ねると、

 

「いやそうじゃなくて…」

と言いながら両耳を手でふさぐ仕草を…(・_・;)

 

 

??????

 

 

頭の上がはてなマークいっぱいになって固まる私を見かねてお母様が、

 

 

「た、たぶん音量のことだと思います(汗)す、すみませんずっと電子ピアノで練習だったので…」

 

 

と教えてくれました(^▽^;)

 

 

「そ、そっかー‼!音量は自分の指先とお耳で調節してねー!というか、これが標準な大きさだから慣れてね~」

 

 

と伝えて納得してもらいました(;^_^A

 

 

そう、2か月ずっとグランドピアノに触れることがなかったので、

すっかり鍵盤のタッチや響きを丸ごと忘れてしまったようでした…!

 

彼のおうちの電子ピアノはハイブリッドピアノと呼ばれるもので本物のピアノに近いタッチで弾けるらしいのですが、

音量はいつも絞って練習しているのか、久々のグランドピアノの響きにビックリしてしまったのですね…

 

以前「電子ピアノのいいところと困ること」という話をしましたが、これも追加ですね(^▽^;)

 

 

おうちで音量をしぼってorヘッドフォンで練習してる生徒さんは、

レッスン室で弾くと、めちゃくちゃ弱々しい?恐る恐る弾いてしまうことは少なくありません。

思いっきり弾いていいんだよと言っても、なかなか加減がわからないようです。

 

 

あと大人の生徒さんも自粛明け、「久々のグランドピアノ…指がグランド仕様になるまで時間がかかります汗」

と仰っていたっけ…

 

 

で、何が言いたいかと言いますと。

やっぱり練習は本物のピアノじゃないとねとかそんなことが言いたいのではなく。

(それぞれのご家庭に合った練習環境で良いと思ってます)

 

 

週に1度でもレッスン室でグランドピアノに触れるって、めちゃくちゃ意味のあることだと実感した!!

 

 

ということです(#^.^#)

 

 

対面レッスンができるようになったことに、本当に心から感謝して…

いつまでもグランドピアノで弾いて貰えるよう、今後もコロナ感染拡大防止に努めながらレッスンしていきます♬